4/20

一日中眠い。晴れているし、気温も高いのに、なんでなんだろう。

 

今日は2年振り?くらいに銀座の心療内科に行った。

そこで、私は4年程前に中程度の鬱病と診断された。

実は一度、家から近いという理由だけで別のクリニックに行ってみたことがある。

でも、初めましてから自分の状態を説明するのが正直面倒くさすぎたし、希望の薬ももらえなかった。

私の場合は慣れているところに行き続けた方が良かった。

 

先生は、通院していなかった2年間の流れを聞いて、

「まずは2週間、以前の薬を飲んでみませんか」

と言った。更に、

「まだお若いので、もし将来結婚したり子供を産んだりするその時に、状態が良くなっている方が良い。まだ2~3年かかるだろうけど、今は再発を繰り返している状態。完全に治ることはないのでね、少しでも無駄な、例えば他人にイライラしたりなんかを避けられた方が良いじゃないですか。」

というようなことを言った(あんまりちゃんと聞いてない)。

 

”治ることはない"

"2~3年はかかる”

それだけは耳に入った。

一度灰色になった景色はカラーには戻らないんだなぁ。

戻らないんだったら、なるべく写るものが綺麗な方がいい。

自分のやりたいことばっかりやっていれば、2~3年は短く縮まるかな。

とにかく早く、もう少し元気になりたい。